TDC SOFT

大規模システムの構築を力強く推進する、TDCソフトのヒューマンスキル

  • ITインフラ/Network構築

TDCソフトは、スクラッチ開発の大規模システムの上流工程(検討・上流設計)~下流工程(詳細設計・構築)~サービス開始後の維持管理フェーズまで、ワンストップで対応できる動員力により、お客様のシステムを支えます。

大規模システムにおけるワンストップ対応事例

社会インフラとしての役割を持つ大規模な基幹システムを、TDCソフトの技術者が運用しています。このシステムは、契約者数が数千万人を超えるもので、日本を代表する大規模システムであり、約400台のサーバで構成されています。

  1. 大規模システムのインフラ検討・構築に参画し、運用保守まで継続
  2. 巨大なシステムを構成する様々なテクノロジーに対応
  3. 高度な技術とマネージメントをご提供するヒューマンスキル

大規模システムのインフラ検討・構築に参画し、運用保守まで継続

導入事例3「Human Skill Solution」.jpg

このシステムは契約者が数千万人の公共料金の請求書発行システムであり、社会インフラとして大変の重要性の高いものです。毎月数千万人分の請求が発生し、大量のデータを処理するため、処理速度、データ容量についての高度な要求がありました。
そして、災害時にも業務を継続させるため、DR(Disaster Recovery / 災害復旧)サイトもあわせて構築しました。DRサイトは主サイトが被災した場合でも、スムーズに切り替わるよう設計されており、万が一の場合でも業務を継続します。そのためDRサイトも常に待機状態にあります。このようなミッションクリティカルな巨大システムの設計、構築、運用をTDCソフトのチーム体制で一貫して行っています。 

巨大なシステムを構成する様々なテクノロジーに対応

高速処理を求められるプラットフォームにHP-UX(※)、RHEL(※)、exadata(※)、データベースにはOracle(※)を使用。また、OS(HP-UX(※)v2からV3へ)のバージョンアップを実施しました。そして大量のデータを格納するため、ストレージはiStorage(※)、ETERNUS(※)、SANRISE(※)が混在して構成されています。これらのストレージに格納された情報を処理する大量のバッチジョブはJobCenter(※)で制御しています。
このようにTDCソフトは、規模システム用いられるさまざまなテクノロジーに対応しています。

ヒューマンスキルが実現する技術とプロジェクトマネージメント

システムの検討段階からチームで参画し、基幹部分のITインフラ設計・構築を担当しました。また運用設計も担当しており、業務全体統制もTDCソフトが実施しています。そしてサービス開始後の運用・保守に至るまで最大約50名体制のプロジェクトとなりました。

TDCソフトは、幅広い知識を持った技術者と、多くの経験と実績を持ったマネージャーがプロジェクトチームを構成します。一人一人の持てる能力とチームの総合力で、さまざまなシステムインフラ構築サービスをご提供いたします。

注:(※)は各社の登録商標、製品名、サービス名、もしくはその他名称です。

PAGE TOP